忍者ブログ
[100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90
2024.10.02 Wednesday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.05.08 Tuesday


真面目に語っちゃってます。興味ない方はバックをどうぞです


敬語って、相手を思いやる意味もあると思うんです。
要はさ、相手に対し失礼にならないようという意味合いじゃないかなと。

最近は敬語の意味を履き違えているような気がするんです。
敬語=よそよそしいカンジ。
で、タメ口で良いですよ~
名前は呼び捨てで構いませんよ~と。
ん………。
ジブン、呼び捨てって苦手なんですよね。
キャラクター相手ならなんとも思わないのですが(零一さんvのみ例外)
一人の現実に存在している相手に呼び捨てなんて。
サマでなくとも、さん、ちゃんは付けたいかなと。
その人御自身に対する最低限の礼儀かなとジブンは思っているのですが、嫌がられちゃうんだよねえ。最近。
勿論、親の名前なんか絶対に呼び捨て出来ませんよっ!
幾ら腹がたっても呼び捨てした事は今までありません。
だから、微妙に感じるんだよね。
自身の親を呼び捨てしてる方を。
ま、もしジブンが今、隣室に居るパパスに呼び捨てやったら確実に怒られますから。
正座させられて小一時間はたっぷり説教は必須かと。

実際に言ってはいないよ~とは言ってもネット上で誰にも閲覧出来る場所に書くのも同様ではないかなと。
寧ろ、実の親を呼び捨てして平気な人は苦手です。
親は自身をいくつしみ育ててくれたんだから敬愛の念はいつまでも持ち続けたいものですよね。

因みに、敬語敬遠化により色々な交流掲示板に書きづらい今日この頃だったりします。
数回、書き込みしただけでタメ口ってねえ?
とサイト巡りetc.をしていて最近、感じた事でした。

因みに家族を馬鹿にする様な表現をブログetc.でやってる方は嫌悪の対象ですから。
なんていうかさ、ネット上に載せる事自体問題あるよねと。
もし、対象人物が見たら確実に傷つくよと。
書くなら独りで勝手に見られないようにやって下さいと。
ネット上に公開したからって何かがどうかなる訳じゃないですし。
な訳でジブンはリアルな悩みがあってもここには絶対に書くつもりはありません。
問題解決にならないのはわかっているからです。
ここはやっぱり、センセ好きな方に楽しんで頂ける場として運営したいからですよ。
と吐いてみた。


やっぱりパクられるって正直、気分悪いですね。
自称痛い日記……
ジブンの日記は痛いですかぁ?

では何かお腹の中に収めてきます~
PR
Comment
name
title
url
comment
pass
敬語
自分は、敬語を話せて・使えているのか分かりませんが昔から慣れた人でも(友人以外)敬語を使ってしまいます…。

さん付け等は絶対に取れません相手が困るぐらいだそうです…。
しかし、仲の良さにも限度はありますよね。
会社の上司や先輩に対して自分が会社を辞めて付き合いがあっても未だに敬語だったりします。

ちょっと固いかも知れませんが、今の日本人は国際社会・英語の前に日本語を勉強するべきかと…

最近、新聞ニュースで話題になった小学6年生が『支持』の漢字を書けない、読めないと聞きました。
あんまりです…orz

自分もしっかりした人間ではないですが、TPOを考えて行動して欲しいです…。

サイトのパクリなんて言語道断!!しかもヒオさまの特に!!です。

ヒオさまはヒオさまにしかできない事いっぱいですよ☆
お仕事しながらサイト運営は大変かと思いますが応援しています☆
マイ 2007/05/09 18:42 編集
日本語って難しい
ですよね。
携帯販売と一緒にマナーブックも付けるべきだと思ったり。
特に不特定多数に見られる場ですから、少し神経質になる位がちょうど良いのではないかと。
ジブンも男女共にさん付けです。
たまに指摘もされますが(汗)

まあ、パクリといっても
日記でセンセと対談形式
トップコメントセンセ
拍手お礼コメントセンセ
かなと。
以前、イラストの構図を真似られた方のサイトなんですけどね(黒笑)
励ましありがとうです♪
焔氷魚 2007/05/24 13:05
私も…
そうですね。
私もタメ口は苦手です。友達にも電話やメールだと敬語になったりします(笑)
焔様は間違ってないと思いますよ。
2007/05/08 21:19 編集
Re:私も…
雅サマもなんですね?
はは。親しき仲にも礼儀ありって大切な事ですよね。
それが日本人の良いところじゃないかなとジブンは思います♪
コメントありがとうございます。
焔氷魚 2007/05/24 12:54
Trackback
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
焔氷魚
性別:
女性
職業:
チーズ蒸しパンLV:1
趣味:
ネット 、動画作り、お絵描き、二次創作、ゲーム
自己紹介:
生粋のオタクです。
ときメモGSの氷室先生至上主義な二次創作サイト運営していたりします。
たまにイラスト載せたり、
製作中の動画を載せたりしてます。
現在、どうぶつの森にハマリ中です。
マイデザインを載せていたりします。
ブログに載せてるマイデザインは
ご自由にお使いください。
コメントなんか頂けると
製作の励みにさせて頂きます。
Wi-Fi接続しました。
お友達募集しています。
☆村名 たるたる村
☆プレイヤー名 ヒオ
☆友達コード 
0172-9238-4265
通信して下さる方はお手数ですが
サイトトップにある私書箱から
ご連絡をお願い致します。


カウンター
ウェブヒムロ(笑)
フェイクです(笑) GIF形式アニメで作ってみました。 突付いても何も起こりませんから(泣) 本当に出たら有料でも登録するのになぁ。
氷室零一。 はばたき学園の数学教師です。 ジブンの本命、永遠の脳内彼氏です!! フラッシュ作成の知識があればなぁ・・・ 妄想と夢は無限大!! 欲しい方はご自由にお持ち帰りください。
ときめきメモリアルGSしんけんすいじゃく
公式で配布されていたゲームです
ときめき脳内解析
ときメモGSな脳内解析メーカーです。 成分は100入れてあります♪
みっくみっくにしてやんよ!(ミク時計)
他所のブログで一目ぼれしちゃって早速、貼り付けちゃいました♪ 可愛いっ!!
ミクをクリックすると時刻をお知らせしてくれます。 ♪マークをクリックすると歌います。 タイトルクリックで製作者様サイトへダイブ♪ みっくみっくにしてあげる~♪
おいでよマイデザイン倉庫
二次創作的な自作マイデザインを載せています。ときメモGSが多いかな。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
使用されたい方は是非、じゃんじゃん使ってやってください。ご使用の際に一言いただけると励みにさせて頂きます。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]