忍者ブログ
[761]  [760]  [759]  [758]  [757]  [756]  [755]  [754]  [753]  [752]  [751
2024.05.18 Saturday
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.03.30 Sunday
東條サマから頂きました~♪
もう色々とぶっちゃけてしまいそうな素敵バトンをありがとうです~
焔、いっきまーす!!

◎二次創作歴を教えてください。
数えてみた。
14年……うわぁ……

◎最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?
友人との合同サークルの原稿としてサイキックフォースのエミリオの中の人ネタ。
 
◎今まで書いた作品の中で、一番気に入ってるものは何ですか?
ん~。実はif~のⅠを気に入っていたり。
続きを描きたいなとか考えていたり。
イラストはクリスマスイラストでサンタ主ちゃんとトナカイヒムロッチを気に入っていたりします。
もうさ、テキスト作品書こうか悩んでいるくらいなんです(汗)
 
◎創作する上で一番気をつけてる事は何ですか?
お借りしているキャラクターにて作品を作らせて頂いているという事は常に頭に入れています。
だから原作のイメージを出来るだけ壊さないように、且つ読んだ方に不快感(キャラアンチ、過剰なキャラ壊し)を与えないようにと気を付けているつもりです。
基本的にジブン的に許せる範囲内を基準にしています。
後は口調は原作に忠実にでしょうか。

◎どんな時にネタを思いつきますか?
仕事中(逝け)
お風呂タイム。
 
◎ネタが思い付いた後、それをどうやって形にし肉付けて行くかあなたなりの構成方法を教えてください。
差し支え無ければ、オンorオフ上で作品を発表している方は、実際の具体例を一連のプロセス的な流れを教えてください。
例:描きたいシーンが思いつく(例:ヒムロッチが幼児化する。で主人公達にもみくちゃにされる。)
その状態にいく過程を考えます。(薬、事故etc.)
で薬を飲んで幼児化したとして誰がその薬を与えるか、若しくは薬をどの様な状況で飲んでしまうかを考えます。
若が飲ませる。と決定した後、更に自然な流れでヒムロッチが飲む状況を考えます。
ある程度固まったら携帯で文章を打ち込んでいきパソコンで更に修正しアップします。
ん~。上手く説明するの難しい。
もうさ、アレです!ミューズが微笑んでくれたらガガッとアップみたいな。

◎プロットは立てますか?それはどのように書きますか?
ほぼ脳内で。たまに落書きしたり。
イラスト作成時は滅茶苦茶ラフ画を描きまくります(泣)
 
◎↑でプロットを立てると書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか
うーん。勝手に動いちゃいます♪
特にセンセ(笑)
 
◎一番好きな作業は何ですか?
小説→妄想
イラスト→瞳の着色
 
◎あなたの創作七つ道具を教えてください。
小説→
キャラに対する愛(これがないと無理)
携帯
辞書
類義語辞典
カタカナ語辞典
Wikipedia
自作センセ語録集

イラスト→
0.3シャープ(長年愛用)
ピグマ(ペン入れ)
スキャナー
パソコン
フォトショエレメンツ
デリータイラストレーター
キャラ愛!! (やっぱり必要不可欠っ!)

◎創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください
ん~眼鏡?
後はやっぱり辞書と携帯。
 
◎あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?(先人、プロアマ、ジャンル問わず)ここは敢えて一人、あげてください。
二次創作活動をしていてって事かな?
誰だろう~
多すぎて特定出来ません。
 
◎スランプになった時の症状を教えてください。
今が正にそうなんだぁ~!
作品が描けなくなり、無気力になる。
小説が書けない時にはイラストがイラストが描けない時には小説が頻繁に更新されたり。
両方の時にはエクトプラズマを口から垂れ流してます。
放って置けば勝手に復活していたりも。
後はサイト運営から逃げて全く運営と関係ないものを作成したり(パロディ動画)、料理に凝ったりします(正に逃避)
 
◎ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通するテーマがあるとしたら、それは何だと思いますか?
センセ(格ん)に幸せになって貰いたいっ!
二人に対する溢れんばかりの愛情表現っ!!
 
◎ご自分の作品に対して、客観的な感想をどうぞ。
ん~。展開が滅茶苦茶な時が多々あるかも。
勢いと行き当たりばったりな感が否めない。
イラストはノーコメントで(泣)
 
◎ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれは何だと思いますか?
センセの更なるヘタレを追求するっ!
イラストは格好いいヒムロッチが描きたいんだぁ!
 
◎ご自分の作品に愛はありますか?
あります。
無ければ公開なんかしてませんよう~(泣)
 
◎あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。
い、居るのかな?
ジブンと同じくセンセ好きさんが楽しめる作品作りをこれからも頑張ります!
 
◎今後どのような作品を書いていきたいですか?
連載中の続きと姫条さんの話を完結するのが最優先で~
ヒカミッチと2主ちゃんの18禁、センセと主ちゃんの甘いラブラブ、一の話、益田さんとセンセの話とかネタはあるんですよう~!
 
◎今、あなたが読みたい(見たい)と思う作品があれば(いくつでも可)
小説はスランプ中なんで他人の作品は見ないようにしていたり(影響される恐れが……)
イラストはセンセとヒカミッチなら幾らでも見たいですっ!

◎創作中BGMは聴きますか?聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?
ときメモGSイメージソング集、戦隊ソング、ポケ☆ンベスト~(汗)

◎原稿制作に準備~完成までどのくらいの時間をかけますか?
早い時は3時間弱(ひたすら携帯に打ち込んでます)
でも大体平均的には長くて一週間位かな。
って途中放置あるし(汗)
イラストは大体、下描きで納得できれば2時間弱です。

◎二次をやっている方へ。あなたは何のために二次創作をしていますか?
作品を通じての同士様との交流。
センセが好きなんだという自己表現の1手段として。
ヒムロッチ&ヒカミッチの魅力を布教。
 
◎自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?
あります。
自分だけが楽しむので他人には絶対にいえません。
ん。かなりヤバいから。

 ◎作画する上でのこだわりは?
見てもらうからにはキチンと着色をした作品をと心掛けてます。
自己満足なだけかもですが~
 
◎次に回す5人
ハイヂたん
ハルたん
彩姫サマ
雅サマ(良かったら)
後輩
水野サマ

後、興味のある方はどうぞです~
(・ω・)/
PR
Comment
name
title
url
comment
pass
Trackback
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
焔氷魚
性別:
女性
職業:
チーズ蒸しパンLV:1
趣味:
ネット 、動画作り、お絵描き、二次創作、ゲーム
自己紹介:
生粋のオタクです。
ときメモGSの氷室先生至上主義な二次創作サイト運営していたりします。
たまにイラスト載せたり、
製作中の動画を載せたりしてます。
現在、どうぶつの森にハマリ中です。
マイデザインを載せていたりします。
ブログに載せてるマイデザインは
ご自由にお使いください。
コメントなんか頂けると
製作の励みにさせて頂きます。
Wi-Fi接続しました。
お友達募集しています。
☆村名 たるたる村
☆プレイヤー名 ヒオ
☆友達コード 
0172-9238-4265
通信して下さる方はお手数ですが
サイトトップにある私書箱から
ご連絡をお願い致します。


カウンター
ウェブヒムロ(笑)
フェイクです(笑) GIF形式アニメで作ってみました。 突付いても何も起こりませんから(泣) 本当に出たら有料でも登録するのになぁ。
氷室零一。 はばたき学園の数学教師です。 ジブンの本命、永遠の脳内彼氏です!! フラッシュ作成の知識があればなぁ・・・ 妄想と夢は無限大!! 欲しい方はご自由にお持ち帰りください。
ときめきメモリアルGSしんけんすいじゃく
公式で配布されていたゲームです
ときめき脳内解析
ときメモGSな脳内解析メーカーです。 成分は100入れてあります♪
みっくみっくにしてやんよ!(ミク時計)
他所のブログで一目ぼれしちゃって早速、貼り付けちゃいました♪ 可愛いっ!!
ミクをクリックすると時刻をお知らせしてくれます。 ♪マークをクリックすると歌います。 タイトルクリックで製作者様サイトへダイブ♪ みっくみっくにしてあげる~♪
おいでよマイデザイン倉庫
二次創作的な自作マイデザインを載せています。ときメモGSが多いかな。
本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。
使用されたい方は是非、じゃんじゃん使ってやってください。ご使用の際に一言いただけると励みにさせて頂きます。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
忍者ブログ [PR]